大阪北堀江にあります、美容皮膚科・美容内科、SD C5 CLINICです。
当院には、肌悩みのご相談、ヒアルロン酸等若返り治療を目的とされた美容皮膚科の患者様は勿論
院長大嶋が栄養療法に精通していることもあり
美容内科、予防医療を目的でご来院頂く事も非常に多く
その中で、点滴療法を目的とされてご来院くださる患者様も多い為
患者様からエクソソームについてのご質問をいただく機会も増えました。
本日のコラムでは
日頃、患者様からご質問いただくエクソソームについての記事を綴らせていただこうと思います。
【エクソソーム】と聞くと、どんな印象でしょう?
・正直どんな効果があるかよくわからない…
・どこのエクソソームを使用してるの?
・金額に見合った効果があるの?
・男性/女性どちらに必要なの?
・実際どんな効果があるの?
・注意点は?
エクソソーム点滴で期待できる効果
1 見た目の若返り/美肌/薄毛のお悩み
当院でエクソソーム点滴を始められて1ヶ月の男性の患者様から
『体調が良いのは勿論だけど、なんか肌艶もすごく良くなってきた!!』
と、お喜びのお声を頂きました。
お肌のケアで何かプラスされたわけではなく、エクソソーム点滴のみの実感のお声です。
勿論、女性の患者様からも同じように肌艶、体感に関するお喜びのお声を頂いております。
2 疲れが取れない/眠りが浅い/集中力が続かない/認知症予防
老化というものは、全身の組織で生じる慢性的な炎症が原因となって引き起こされます。
老化=炎症 と捉えてください。
からだの中で起きている炎症を、エクソソームが細胞の修復を促すことで抗炎症が叶い
慢性的な疲れ、不眠の改善、集中力のアップが期待出来ます。
3 免疫力向上/アレルギ性疾患改善/脳卒中・心筋梗塞の予防
エクソソームが血流を通じて全身に運ばれ、抗炎症/抗酸化を促進します。
『今年はアレルギーが出なかった。』とおっしゃられる患者様も、多くいらっしゃいます。
4 美容医療のダウンタイム軽減
近年、美容外科、美容皮膚科にて侵襲のある施術をされた患者様の
ダウンタイム軽減としても、エクソソームが使用されています。
当院では、糸リフトのダウンタイム軽減、攻めの肌治療の後のアフターケアとしても、点滴をされてゆっくりご帰宅される患者様も多いです。
どこのエクソソームを使用しているの?
先ほどもお伝えした通り、老化=炎症 です。当院では、抗酸化を促進し、アンチエイジングを強く後押ししてくれる、抗老化に特化した M2Pエクソソーム™ を使用しております。
M2Pエクソソーム™って?
従来のエクソソームと比較しても、優れたアンチエイジング効果が期待できるM2Pエクソソーム™。
通常の脂肪由来細胞の5,000個に一つの【エリート幹細胞】のみをセレクトし、そのエリート幹細胞を培養することで抽出されたエクソソームが、M2Pエクソソーム™です。エリート幹細胞は、若く、増殖速度も非常に速いのが特徴です。
エクソソームの品質が気になる
世の中に一気に広まった、エクソソーム。
金額、効果、謳い方も様々で、正直何を選べば良いかわからないというのが
一般的なご意見かと思います。
まず、海外性の安価なエクソソームには不純物、たんぱく質が多く入っているものが多いのが現状です。それに加えて、海外性のエクソソームからは一つもエクソソームが検出されないといった事例も、悲しいことに報告されています。
そんなエクソソーム市場の中で、当院が取り扱う品質の裏付けがされているM2Pエクソソーム™は
1 幹細胞のドナーは若い日本人
エソソームの元となる脂肪由来幹細胞の提供者は、主たる感染症に未感染の若く健康な日本人に限定しています。
2 幹細胞は若くて健康的な細胞を厳選
採取した幹細胞から、更に若くて健康的な幹細胞だけを厳選
3 厳格な規格を設定
表面抗体の有無、粒子のサイズ、数、全てに厳格な基準を設け、それをクリアしたものだけを製品化しています。
4 無菌検査をクリア
細菌類は陰性、もしくは検出限値以下であることが確認されています。
5 製品はロット管理
類似品が多く出回るエクソソーム。ロット単位でナンバリングされた正規品のみを使用しています。
エクソソーム選びの注意点
タイトルにもある通り、エクソソームは品質の見極めが極めて重要です。
先程も触れた通り、基準が曖昧で、エクソソームと謳いながらエクソソームが含まれていないものや、人体に有害な成分が含まれているものも存在します。
老化した幹細胞は、若い幹細胞の30倍ものエクソソームを分泌しますが
数は多くても、老化した幹細胞からのエクソソームがアンチエイジングに効果があるとは思えないですよね。
エクソソームの数だけをアピールする製品、基準が明確ではないもの、加工元やメーカーがはっきりしないものは要注意です。
最後に
大切なお身体に使用するものを、【なんとなく】
の基準で選ぶのは大変危険です。
品質が保証されたものを、安心出来るクリニックで受けられるのが最善かと思います。
点滴療法のご相談も、お気軽にお問い合わせください。